fc2ブログ
topimage

2024-03

★終戦記念日に想うこと・・・ - 2018.08.16 Thu

8月15日
昨日は終戦記念日でした

戦争が終わってから、平成18年の今年で
73年の月日が流れました
戦争体験者が毎年亡くなってししまい
どんどん少なくなってきていますね

私たちは戦争の残酷さを
決して忘れてはいけません
戦争はどれだけの
尊い命を奪ってきたのか


美味しいものを食べたり
家族や仲間とお酒を交わす楽しさ
今、現在の幸せな生活・・・・

こういった幸せは
若き先人たちが命を懸けてくれた事により
植民地支配から救われたからこそなのです

先人達の命と引き換えに手にしたものです
そのことを決して忘れたりしたらいけません

戦争といえば神風特攻隊を
思い浮かぶ方が多いと思いますが
回天特攻隊もありました

o0480036213189431727.jpg
回天特攻隊とは、人間魚雷と言われてました
「回 天」に乗って敵艦を攻撃した特攻隊のことです

その命令が下れば確実に
特攻隊員は死ぬことになります

特攻隊員はその任務の直前に
遺書を書き 、空へ散って逝きました

o0480029913189431736.jpg
終戦までに、104人もの搭乗員が
若い命を国の為に捧げたのです

to-i.png
今の私たちと同じように、家族を愛し
友を愛し、未来に夢を見て
時に取るに足らない話に一喜一憂する
そんな普通の若き青年たちでした

その遺書の中でも、とりわけ有名な
たった18年で生涯を閉じた・・・
強く優しい特攻隊員の遺書を紹介します


****
お母さん、私は後3時間で
祖国のために散っていきます

胸は日本晴れ
本当ですよお母さん
少しも怖くない

しかしね
時間があったので考えてみましたら
少し寂しくなってきました

それは今日私が戦死した通知が届く
お父さんは男だからわかっていただけると思います

が・・
お母さん、お母さんは女だから
優しいから、涙が出るのでありませんか

弟や妹たちも兄ちゃんが
死んだといって寂しく思うでしょうね

お母さん

こんなことを考えてみましたら
私も人の子、やはり寂しい

しかしお母さん
考えて見てください

今日私が特攻隊で行かなければ
どうなると思いますか
戦争はこの日本本土まで迫って
この世の中で一番好だった母さんが
死なれるから私が行くのですよ

母さん

今日私が特攻隊で行かなければ
年をとられたお父さんまで
銃をとるようになりますよ

だからね、お母さん

今日私が戦死したからといって
どうか涙だけは耐えてくださいね
でもやっぱりだめだろうな
お母さんは優しい人だったから

お母さん
私はどんな敵だって怖くはありません
私が一番怖いのは、母さんの涙です

========================

陸軍海軍特別攻撃隊の
妹さんへの遺書


なつかしい静ちゃん!
お別れのときがきました

兄ちゃんはいよいよ出撃です
この手紙が届く頃は
沖縄の海に散っています

思ひがけない父、母の死で
幼い静ちゃんを一人残していくのは
とても悲しいのですが許してください

兄ちゃんの形見として
静ちゃんの名で
あづけていた郵便通帳とハンコ

これは静ちゃんが
女学校に上がるときにつかってください

時計と軍刀も送ります。
これも木下のをじさんに頼んで
売ってお金にかえなさい

兄ちゃんの形見などより
これからの静ちゃんの
人生のほうが大事なのです

もうプロペラがまわっています
さあ、出撃です
ではお兄ちゃんは征きます

泣くなよ静ちゃん。がんばれ!

===============
靖国神社編「散華の心と鎮魂の誠」
神坂次郎「今日われ生きてあり」
真継不二夫「海軍特別攻撃隊の遺書」


死んでいく自分のことより
家族や隣人への気遣いで
いっぱいである遺書・・・

このような
先人達の命と引き換えに手にした
現在の幸せを改めて感謝し
終戦の日には手を合わせる心が大切です


ブログ村ランキングに参加してます
一日一回ポチってしてくれたら嬉しいです

いつも応援有難うございます(⌒∇⌒)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


● COMMENT ●

終戦の日!
敗戦の日と言ったほうがいい!
という人もいますが‥‥
どちらにしても,決して,戦争をしない!
という決意の日にしないといけませんよね。
神風特攻隊に関しては,最近は,永遠のゼロ!
本も映画も見ました。
今,TBSで この世界の片隅に というドラマをやっていますが,
戦争中の広島の呉での女性の物語!
原作は,漫画ですが,劇場用のアニメにもなりました。
広島弁を懐かしく思い出しながら,どちらも見ました。
ラッキーパパは,広島出身なので,
江田島の海上自衛隊幹部候補生学校(旧海軍兵学校)に行って
回天のレプリカなども見て,回天特攻隊も知っています。
叔母は西広島で被爆,母親は原爆の後処理で
数日後に広島に行き,間接被爆して,原爆手帳を持っています。
我々は,戦争の話を,祖母や両親から,直接聞いていますが
今の若い人は,どうなのでしょうね。
ラッキーパパも,戦争を知らない世代ですが
今の子供たちとは,戦争の話は身近でした。
この世界の片隅に などで,多くの若者が
戦争が庶民に与えた影響を知って欲しいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://newbeauty950.blog.fc2.com/tb.php/92-6ebafd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★お盆休みは本日で終わりです «  | BLOG TOP |  » ★人間は動物を見習ってほしい★

プロフィール

カノンママ

Author:カノンママ
ワンズとの生活が
生き甲斐な夫婦です

思い出を残す為に
せっせと日記を
綴ろうと思います
たまに
趣味の音楽や編み物も・・・


何度か
お問い合わせ戴きました
当サイトは
リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪
ご連絡いただければ
訪問します☆

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

スポンサーリンク
メモ調2 fukurou.jpg 2010年4月28日致しました 20100331_1469801.gif

ペット・動物との暮らしランキング
minnna_20180518160159c28.jpg burogukanon_2018051816020218d.jpg burogu_20180518160200da9.jpg burogurisa_20180518160159096.jpg

カテゴリ

未分類 (27)
カノンのこと (0)
夏音の事 (22)
苺鈴の事 (18)
里沙の事 (22)
日常の出来事 (1342)
ガーデニング (2)
編み物 (18)
洋裁 (0)
音楽 (0)
趣味の事 (0)
沙羅と樹里の事 (8)
芸能ネタ (4)
今日のニュースから (1)
おもしろネタ (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


2匹の猫と人形の日々

vent vert(緑の風)

5+4+3のバタバタ生活

トイプー茶実のきらきら成長日記

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

LOVE ピットブル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Google

スポンサーリンク