fc2ブログ
topimage

2024-03

☆トゥーランドット☆ - 2018.12.08 Sat

スケートの宇野昌磨君をみると
いつも思います、何だか性格が
我が家のマリンみたい~と!!

インタビュー中にコックリしたり
優勝してもあまり態度に出さない
何を考えてるのか、ちょっと
分からないところが、また可愛い('-'*)

DSC04283.jpg
この子も我が道をゆく・・・
そんなところがありますからね
犬と比べられたら
昌磨君に申し訳ないけれどね
まぁ~可愛いということです


夕方・・・・
写真を撮ろうとしたら
カノンの姿がない
DSC04284.jpg
こんなところで名前を呼んでも
知らんぷりしてました

DSC04278.jpg
しきりに足を舐めるので
見てみると赤いブツブツが出来ていた
痒み止め軟膏をつけてあげました

DSC04273.jpg
次は里沙ちゃんね
ファインダーを覗いたら・・・

DSC04266.jpg
向こうの方でポーズをとってる
マリンがいました
今回は立ち上がってました~(*^m^*) ムフッ

DSC04268.jpg
とうにかく、おもしろい子です

==============

☆トゥーランドット
昌磨君の話が出たので
今日はスケートの話になりますが
去年のアイスショーの彼は恰好よかった

トリノオリンピックで荒川静香さんが
演技に使用した曲トゥーランドット!
「誰も寝てはならぬ」
この曲のメドレーは素晴らしかった

Friends on Ice 2017
トゥーランドットコラボ です

宇野昌磨、荒川静香、髙橋大輔、
鈴木明子、村上佳菜子、
ステファン・ランビエール

昌磨君に
先輩スケーターたちがエールを送る
とっても贅沢なメドレーになってます
観た方も、ぜひもう一度ご覧になってね
This is so beautiful!と
叫びたくなりますよ

動画をご覧になる前に・・・
ちょっと知っておきたいこと
興味ない方はスルーしてね

この曲はプッチーニという
イタリアの作曲家が作った
「トゥーランドット」という
オペラの中のアリアです

アリアというのは、オペラの中で
歌い手さんがソロでかっこよく
歌い上げる、花形の部分です

この曲は、テノールという
男性の歌手によって
歌われるアリアです

この「誰も寝てはならぬ」という曲名は
歌い出しの歌詞からとって
そう呼ばれています
オペラの中の1曲なのです

この歌劇の内容をちょっとだけ・・・
美しいトゥーランドット姫に
求愛する男性は彼女の出す
3つの謎掛けを
解かなくてはならない
解けない場合は殺されてしまう
というので命がけの恋ですね

主人公のカラフという王子は
姫に一目惚れしてしまいます

そして、姫の出した
3つの謎掛けも解いてしまいますが
姫は結婚したくない、と言い出します

そこでカラフは、姫に謎掛けをします
「自分の名前を夜明けまでに
当てられたら、結婚しないで自分が
死のう」と・・・

そこで、姫は国民に
「誰も寝てはならぬ。
彼の名前を当てるのだ」と
命令を出します

この部分で、カラフ王子が
姫の言葉を歌い
「誰も寝てはならぬ」と
歌い上げるのですね

・・・で、歌詞は・・・
------------------------
誰も寝てはならぬ!
誰も寝てはならぬ!
御姫様、あなたでさえも
冷たい寝室で
愛と希望に
打ち震える星々を見るのだ…

然し私の秘密は
唯胸の内に秘めるのみで
誰も私の名前を知らない!
いや、そんなことにはならない
夜明けと共に
私はあなたの唇に告げよう!
そして、私の口付けが
沈黙の終わりとなり
私はあなたを得る
--------------------------

情熱的とても美しい曲ですが
物語は何だか
ドロドロしていますね

この物語を分かった上で
この音楽を聴き
スケートの演技を見ると
とても感動的だと思います


Friends on Ice 2017
トゥーランドットコラボ

宇野昌磨、荒川静香、髙橋大輔、
鈴木明子、村上佳菜子
ステファン・ランビエール・メドレー


ブログ村ランキングに参加してます
一日一回ポチってしてくれたら嬉しいです

いつも応援有難うございます(⌒∇⌒)



ペット・動物との暮らしランキング

● COMMENT ●

トゥーランドット!
ホントにいい曲ですよね。
クラシックオンチのラッキーパパには
今日のカノンママさんの解説!
とても,勉強になりました。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://newbeauty950.blog.fc2.com/tb.php/185-1462a068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆わんこシラス☆ «  | BLOG TOP |  » ☆今日の出来事☆

プロフィール

カノンママ

Author:カノンママ
ワンズとの生活が
生き甲斐な夫婦です

思い出を残す為に
せっせと日記を
綴ろうと思います
たまに
趣味の音楽や編み物も・・・


何度か
お問い合わせ戴きました
当サイトは
リンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪
ご連絡いただければ
訪問します☆

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

スポンサーリンク
メモ調2 fukurou.jpg 2010年4月28日致しました 20100331_1469801.gif

ペット・動物との暮らしランキング
minnna_20180518160159c28.jpg burogukanon_2018051816020218d.jpg burogu_20180518160200da9.jpg burogurisa_20180518160159096.jpg

カテゴリ

未分類 (27)
カノンのこと (0)
夏音の事 (22)
苺鈴の事 (18)
里沙の事 (22)
日常の出来事 (1342)
ガーデニング (2)
編み物 (18)
洋裁 (0)
音楽 (0)
趣味の事 (0)
沙羅と樹里の事 (8)
芸能ネタ (4)
今日のニュースから (1)
おもしろネタ (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


2匹の猫と人形の日々

vent vert(緑の風)

5+4+3のバタバタ生活

トイプー茶実のきらきら成長日記

カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

LOVE ピットブル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Google

スポンサーリンク